フォト・トピックス

トピックス一覧

轟き、驚き、杉ヶ沢高原と天滝渓谷ウォーク

2012年9月25日、養父市及びJAたじま協力のもと、杉ヶ沢高原で名産「轟大根」の収穫体験と日本の滝100選に指定されている名瀑「天滝」を巡る森林ツーリズムツアー「轟き、驚き 杉ヶ沢高原と天滝渓谷を歩く旅」を実施いたしました。このツアーは養父市の魅力を特産品と観光名所の両面から知って頂くことを目的として企画し、沢山の応募者の中から今回25名の皆様にご参加頂きました。晴れ間と時雨が交差する不安定なお天気でしたが全員、最後まで歩ききり、ゴール地点では収穫したばかりの轟き大根を使ったおでんでお出迎え!爽やかな初秋の1日を存分に堪能して頂きました。

記念撮影風景
記念撮影
杉ヶ沢高原、コナラやクリが広がる林で記念撮影しました。
林道自然観察ウォーキングの様子
杉ヶ沢高原の大根畑
杉ヶ沢高原の大根畑

大根畑の面積は、甲子園球場2つ分もあるそうです。この広大な大根畑をたった7件の農家で作っています。

大根について
大根について

農協のスタッフから丁寧な説明。寒暖差のある高原ならではの、大根についての説明をもらいました。

収穫体験
収穫体験

大きく太い大根を選びながら、収穫してもらいました。

樹木について
樹木について

ブナ科の樹木アベマキやカシワについての説明です。杉ヶ沢高原はかつて牧草地でした。

お昼ごはん
お昼ごはん

昼は、養父市の食材で作った手作り弁当を食べてもらいました。

轟大根のおでん
轟大根のおでん

散策の最後には、轟大根のおでんを食べてもらいました。やわらかい大根です。

おでん
ザ・おでん!
おいしくなれ!と念じ、煮込んでみましたがいかがでしたか?
ホウキタケの仲間
ホウキタケの仲間

散策道ではいろんなキノコを見ることができます。ホウキというよりサンゴみたいです。

三社権現前記念撮影
三社権現前記念撮影

天滝の前で記念撮影、またお会いしましょう!

カバイロツルタケ
カバイロツルタケ

寄り添うキノコ、きっと仲良なんでしょう。

天滝
天滝
いい滝ですね、姿も落差も、秋のやわらかな日差しで、輝いて見えました。
 
このページの先頭へ戻る
© Hyogo Association of Land Conservation and Forest Roads
〒650-0012 神戸市中央区北長狭通5-5-18 兵庫県林業会館内 TEL:078-371-0210